高い入居率を実現する
提案力
高い入居率を実現する
3つのポイント
賃貸管理の基本だけど、
私たちにしかできないこと
92%以上※の高入居率を維持する秘訣は、基本的な3つのこと。
きちんとご紹介し、入居が決まったら解約を防ぎ、そして選ばれる物件づくりをサポートする。ただそれだけですが、その一つひとつには私たちにしかできないことがあります。
決める[仲介]
CMなどの様々な媒体や入居者サービス、さらに地元に根差した営業力と幅広いネットワークを駆使して、物件の魅力を引き出しご提案いたします。豊富な経験と実績に基づいた確かな対応は、多くのお客様からご支持をいただいております。
広告
入居率を上げる「はじめの一歩」は、入居希望者からの反響数を高めることです。
そのためには、質の良い写真や動画などのコンテンツや様々なチャネルが必要です。
WEB戦略
自社HP、各ポータルサイトでは動画やパノラマ画像を多用して紹介しています。
また、ホームステージングやバーチャルステージングを行って住まうイメージを付加し、反響数を増やしています。
情報誌
大学生・専門学校生・受験生を対象にした「お部屋探し応援ブック」を作成し、学生の囲い込みを行っています。
また、グループ会社が発行する「あきたタウン情報」へ、毎月物件情報を掲載し、幅広いユーザーの目に留まるよう広報活動を行っています。
TV/ラジオCM
秋田放送、秋田テレビ、秋田朝日放送、秋田放送にて、繁忙期には大量のTV/ラジオCMをオンエアし、集客を図っています。
SNS
お部屋探し中の10〜20代にアプローチするため、インスタグラムを活用しています。毎週金曜日に更新し、管理物件をはじめとする物件情報を発信しています。
また、Youtubeで物件紹介も行っています。
スポンサー
地域貢献事業として、プロスポーツ【Bリーグ・秋田ノーザンハピネッツ】【Jリーグ・ブラウブリッツ秋田】の2チームをスポンサードしています。
地域の元気と一体感を創りだすプロスポーツのパワーが、秋田の活性化へと繋がることを願い、熱いエールを贈っています。
営業
広告で得た反響を確実に誓約へと結びつける、営業チームをご紹介いたします。
賃貸仲介7店舗
物件・エリアを熟知したスタッフが、お客様のニーズを汲み取り、物件の良さや住まうイメージをしっかりとご提案しています。
法人営業チーム
法人営業課を設け、社宅代行会社20社以上と提携し、法人企業様へお部屋をご紹介しています。
WEB反響チーム
WEB反響を一元化し、迅速なお問い合わせ対応と顧客管理を行い、来店を促すために継続してお部屋をご提案しています。
オンライン化で来店不要
入居者様が気軽にお部屋探しができるよう、ご自宅など好きな場所からスマートフォンやタブレットで内見でき、物件をよりご提案しやすい環境を整えています。
さらに入居申込み・IT重説・賃貸借契約の契約業務や入居中〜退去受付まで、すべてオンラインで対応しています。
出さない[入居者満足]
入居者様に長く住んでいただくこともまた、入居率を維持する秘訣です。
様々な入居者サービス、有人のコールセンターや入居者サポートチームの迅速な対応などにより、便利で心地よい暮らしをご提供し、満足度を高めています。
暮らしやすさを追求した
入居者サービス
快適に暮らしていただけるよう、3つのサービスを導入しています。
暮らすコンシェルジュ
24時間365日有人対応のコールセンターで入居者様のお困りごとを迅速に解決しています。
日々の生活での「困った!」や「どうしよう?」をきめ細かくフォローすることで、安心・安全な暮らしを提供しています。
定期巡回・清掃
快適な暮らしを提供するために専属スタッフが定期的に巡回・清掃を行っています。
現地を確認して問題点を発見した場合、随時オーナーへのご報告を行います。
こまちネットⅡ
当社管理物件限定の超高速無料インターネットサービスです。入居者様は、新たにプロバイダー契約などを必要とせず、入居後すぐにご利用いただくことができます。
人気設備ランキング上位の高速インターネットは、空室対策に大変効果があります。
その他の入居者サービス
入居時に嬉しいサービスを用意することで入居者満足度を高めることはもちろん、集客後の契約率向上にも寄与しています。
家電3点セットのレンタル
弊社管理物件に限り、冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機のレンタルを修繕対応付きで行っています。
初めての一人暮らしや転勤されてきた方に喜ばれており、1R・1Kの約10%の入居者様にご利用いただいております。
なお搬送費と設置費は弊社が負担しております。
お友達ご紹介キャンペーン
「ニコニコキャンペーン」として、紹介いただいた方、された方それぞれに2500円のQUOペイをプレゼントしています。
ご紹介件数に上限は設けていません。
クリーニング代後払いプラン
通常は、契約時に一括でお預かりするクリーニング代を、解約時に一括でお支払いをいただくサービスです。初期費用を軽減することで、入居促進を図っています。
初期費用のカード払い
弊社管理物件に限り、初期費用についてクレジットカードやコンビニ決済を導入しています。
振り込み手数料がかからず、付与されるポイントの分だけお得に支払えるので、契約者様から喜ばれています。
奨学金制度
弊社独自の「奨学金制度」は、秋田で暮らし、秋田の大学で勉学に励む学生の応援を目的とした返済不要の奨学金制度です。さらに奨学金給付とともに弊社管理物件ご入居に際しての仲介手数料を最大20%割引しています。
これにより、学生の囲い込みを行っています。
選ばれる[空室対策]
リノベーションチームと営業店から空室対策委員を選出し、物件の課題改善策や入居者ニーズなどを日々研究しています。最新のニーズを取り入れながら、費用対効果を考慮した「経営者目線」でご提案をいたします。
リノベーション
デザイン性の高いリノベーション「Renotta」
全国621店舗(2023年3月現在)の、リノベーションフランチャイズ「Renotta」に加盟をしています。
Renottaとは、付加価値の高いデザイン性で、入居者に選ばれる部屋作りのご提案をする全国ネットワークです。より高い賃料を取得できるデザインでオーナー様の賃貸経営をサポートいたします。
空室期間の長いお部屋も、Renottaを行うことで「魅せる部屋」を作り、早期に入居者にご成約をいただくことが可能となります。
ご予算と入居者ターゲットに
合わせたご提案
空室対策は物件ごとに「正解」が異なります。
私たちは物件の運用状況、ターゲットとなる入居者像、ご予算に合わせてご提案しています。